シャンプーは毎日した方が良い・・・?

一般的な説明でいくと、毎日洗って清潔にしたほうが良いと言う事になると思います。
が、毎日洗髪する必要があるか?については疑問があります。
ある時期、「朝シャン」という言葉が流行ったのですが、トラブルが続出した結果、厚生省からのお達しが、「朝シャンを推奨しないように」というものだったようです。
どうしてトラブルがあったのか?というと、洗面所でシャンプーすると言うことで、流しきれていない為、炎症を起こしたり、薄毛になったり。
今でこそ毎日シャンプーが当たり前のようになっていますが、平安時代は年に1回、江戸時代に月1回と言われています。
毎日シャンプーは人間の長い歴史の中で、ほんの数十年なんですね。
それも、ほとんどの方がメーカーのイメージ戦略によって刺激の強いシャンプーを使っていらっしゃいます。
近年、女性の薄毛が問題になっていますが、睡眠不足・ストレス・・・などの理由もあるかも知れませんが、シャンプー剤や、トリートメント剤による弊害が大きな理由のように思えてなりません。
神経質になり過ぎているように思えますがどうでしょう?


RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ